【精神保健デイケア青空】令和3年9月の予定

精神保健デイケア青空の「9月予定表」が完成しました。
 9月の活動も引き続き、市内公共施設での飲食が禁止となっているため午前中のみの活動となります。登録者の皆様とご家族様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 活動時は感染予防の為、検温、マスクの着用、手洗い、うがい、手指の消毒にご協力をお願いいたします。
 右の活動予定表をクリックすると拡大します
令和3年9月の予定表

 精神保健デイケア 「青空」「ほのぼの」では、精神障害を抱えるメンバー同士が創作活動や調理、季節行事などのプログラムを通じ、「自分の居場所がある安心感」や「活動に取り組んだ充実感」などを得られるよう支援しています。

aozoraR3.9.jpg

■活動紹介(フリータイム)
 フリータイムでは、メンバーがプログラムを選択し活動できるように約20種類のメニューを用意しています。その中でもアイロンビーズはメンバーから人気のあるメニューの一つで、図案通りに色とりどりのビーズを並べていき、最後にアイロンで焼くことによって手軽に本格的な作品を完成させることができます。大きさや使うビーズの種類によって難易度が変わりますが、本人のペースに合わせて作品を製作していけるということも人気の理由となっています。
IMG_2975.JPG IMG_6904.JPG  
【デイケアのご案内】
下記の「デイケアパンフレット」をクリックするとパンフレットを見ることができます。
デイケアパンフレット 表面
デイケアパンフレット 裏面

☆「青 空」(神栖地区):水・木・金曜日 午前10時〜午後3時まで(会場:神栖市保健・福祉会館内)
☆「ほのぼの」(波崎地区):火曜日 午前10時〜正午まで(会場:はさき福祉センター内)

●デイケア対象の方●
精神科に定期通院中で主治医よりデイケアの利用について了解を得ている神栖市在住の方(ただし、1年以上神栖市に居住していること)


◆問い合わせ先
神栖市社会福祉協議会
  神栖本所(保健・福祉会館2階)    電話0299−93−0294  担当 川田・野口
  波崎支所(はさき福祉センター内) 電話0479−48−0294  担当 野口・乳井 
ボランティアセンター ウェブサイトへ移動します