【精神保健デイケア青空】令和3年1月の予定

 精神保健デイケア青空の「1月予定表」が完成しました。 今年は新型コロナウイルスの影響によるデイケアの活動休止、活動自粛などでメンバーの皆さんにはご不便をおかけいたしました。来年は新型コロナウイルスが落ち着き通常の活動に戻れることを祈っています。
 引き続き新型コロナウイルス感染予防の為、活動参加時の検温、マスクの着用、手洗い、うがい、手の消毒にご協力をお願いいたします。
 右の活動予定表をクリックすると拡大します
1月の予定表

 精神保健デイケア 「青空」「ほのぼの」では、精神障害を抱えるメンバー同士が創作活動や調理、季節行事などのプログラムを通じ、「自分の居場所がある安心感」や「活動に取り組んだ充実感」などを得られるよう支援しています。

aozoraR3.1yotei.jpg

■12月の活動紹介(脳活フィットネス)

 12/18に脳活フィットネスを行いました。脳活フィットネスとはコロナ禍で活動の自粛を迫られる中、今だからこそできることは何かと考え生まれた活動です。内容としては以前から活動プログラムとして定番化していた脳活に身体の動きを加えたものです。12月の脳活フィットネスでは柔らかいボールを使用し、渡す相手名前を呼んでからボールを投げるキャッチボールをしました。普段他のメンバーの名前を呼ぶのを恥ずかしがるメンバーも身体を動かしながらだと自然に相手の名前を呼ぶ事ができていました。
IMG_5600こぴー1.JPG IMG_5603コピー2.JPG 
【デイケアのご案内】
下記の「デイケアパンフレット」をクリックするとパンフレットを見ることができます。
デイケアパンフレット 表面
デイケアパンフレット 裏面

☆「青 空」(神栖地区):水・木・金曜日 午前10時〜午後3時まで(会場:神栖市保健・福祉会館内)
☆「ほのぼの」(波崎地区):火曜日 午前10時〜正午まで(会場:はさき福祉センター内)

●デイケア対象の方●
精神科に定期通院中で主治医よりデイケアの利用について了解を得ている神栖市在住の方(ただし、1年以上神栖市に居住していること)


◆問い合わせ先
神栖市社会福祉協議会
  神栖本所(保健・福祉会館2階)    電話0299−93−0294  担当 川田・坂本・野口
  波崎支所(はさき福祉センター内) 電話0479−48−0294  担当 篠塚・横田 
ボランティアセンター ウェブサイトへ移動します