【精神保健デイケアほのぼの】令和2年11月の予定

 11月の「ほのぼの」の予定表が出来上がりました。
 ほのぼのの11月の活動は、創作活動はメンバーさんからやってみたいとご要望があった“ストーンペイント”を企画しました。フリータイムにはセンター周辺の松林を散策し、クリスマスツリー用の松ぼっくり採りをして秋を楽しむ予定です。

 デイケアの活動時は、新型コロナウイルス感染予防の為、活動参加時の検温、マスクの着用、手洗い、うがい、手の消毒に引き続きご協力をお願いいたします。
 最新の予定表は下記をクリック!!
ほのぼの11月の予定
honobonoyotei.R2.11.-1png.png

「青空」「ほのぼの」は、精神障害を抱えるメンバー同士が創作活動や調理、季節行事などのプログラムを通じ、「自分の居場所作り」や「活動に取り組んだ充実感」などを得られるよう支援しています。


“ほのぼの”の活動の様子【創作活動 羊毛フェルト人形作り】

DSCF6024-2.jpg DSCF6021-2.jpg DSCF6023-3.jpg

 10/13(火)に開催した『ほのぼの』では、羊毛フェルト人形作りに挑戦しました。ふわふわした毛糸を専用のかぎ針でチクチク刺すと大きな毛玉のような形が出来、目や耳をつけ、可愛らしい人形が出来上がりました。
 メンバーのYさんは趣味で羊毛フェルトを作った経験があり、今回は参加者の皆さんに作り方を教えながら、あっという間に可愛らしいウサギを完成させました。初めて体験したSさんからは「うまくできるかなと心配でしたが、楽しくできました。」と感想がありました。

◆デイケア活動に興味のある方のお問合せをお待ちしています!
illust3795thumb[1].gif

・活動について詳しく聞きたい方やグループ活動への参加に不安がある方には要望に応じて訪問も行います。
・生活上の困りごとや福祉制度について、紹介します。
・家族からのご相談にも対応させていただきます(プライバシーは守られます)。

 利用目的は、病状の安定や不調の早期発見、自宅から外への始めの一歩、ストレス解消、就労を目指すための心身の準備、人とお話ししたいなど、十人十色です。

下記の「デイケアパンフレット」をクリックするとパンフレットを見ることができます。
デイケアパンフレット 表面
デイケアパンフレット 裏面


◆問い合わせ先
神栖市社会福祉協議会
  神栖本所(保健・福祉会館2階)    電話0299-93-0294  担当 川田・坂本・野口
  波崎支所(はさき福祉センター内) 電話0479-48-0294  担当 篠塚・横田
ボランティアセンター ウェブサイトへ移動します