【精神保健デイケアほのぼの】令和2年10月の予定

 10月の「ほのぼの」の予定表が出来上がりました。 お彼岸が過ぎ、朝晩の空気が涼しく感じる頃となり、散歩やお出かけに良い季節となりました。
 
 ほのぼのの10月の活動は、9月のテーマトークで参加者の皆さんからご要望があった、羊毛フェルト人形作り、脳トレ、寄せ植えを予定しています。

 デイケアの活動時は、引き続き、新型コロナウイルス感染予防の為、活動参加時の検温、マスクの着用、手洗い、うがい、手の消毒にご協力をお願いいたします。
 最新の予定表は下記をクリック!!
ほのぼの10月の予定
honobonoyotei.R2.10.png

「青空」「ほのぼの」は、精神障害を抱えるメンバー同士が創作活動や調理、季節行事などのプログラムを通じ、「自分の居場所作り」や「活動に取り組んだ充実感」などを得られるよう支援しています。


“ほのぼの”の活動の様子【創作活動 多肉植物の寄せ植え】

DSCF6002-2.jpg DSCF60092.jpg DSCF6006-2.jpg

 9/13(火)に開催した『ほのぼの』では、8月にタマゴの殻で作っておいたエッグプランターに多肉植物を植えました。タマゴが小さいので、ピンセットを使い植え付けし、素敵なタマゴが出来上がりました。
 男性参加者のNさんは完成した寄せ植えを見ながら「こんなの初めて作りましたが、なんとかできました。」と、嬉しそうな笑顔になりました。Sさんは寄せ植えをさらにデコルテし、小さなお庭のような作品が出来上がりました。素晴らしいアイデアに驚きました。

◆デイケア活動に興味のある方のお問合せをお待ちしています!
illust3795thumb[1].gif

・活動について詳しく聞きたい方やグループ活動への参加に不安がある方には要望に応じて訪問も行います。
・生活上の困りごとや福祉制度について、紹介します。
・家族からのご相談にも対応させていただきます(プライバシーは守られます)。

 利用目的は、病状の安定や不調の早期発見、自宅から外への始めの一歩、ストレス解消、就労を目指すための心身の準備、人とお話ししたいなど、十人十色です。

下記の「デイケアパンフレット」をクリックするとパンフレットを見ることができます。
デイケアパンフレット 表面
デイケアパンフレット 裏面


◆問い合わせ先
神栖市社会福祉協議会
  神栖本所(保健・福祉会館2階)    電話0299-93-0294  担当 川田・坂本・野口
  波崎支所(はさき福祉センター内) 電話0479-48-0294  担当 篠塚・横田
ボランティアセンター ウェブサイトへ移動します