【精神保健デイケアほのぼの】令和2年8月の予定

 8月の「ほのぼの」の予定表が出来上がりました。今年の梅雨は雨の日が続き、太陽が待ち遠しく感じました。
これからは暑い日が多くなりますので、水分補給に気を付け、扇風機やエアコンを上手に使い涼しく過ごしましょう。
 
 ほのぼのの8月の活動は、創作活動は寄せ植え用の卵カップづくりや、読書など室内でゆったりと過ごす予定です。

 最新の予定表は下記をクリック!!
ほのぼの8月の予定
honobonoyotei.R2.8.png

「青空」「ほのぼの」は、精神障害を抱えるメンバー同士が創作活動や調理、季節行事などのプログラムを通じ、「自分の居場所作り」や「活動に取り組んだ充実感」などを得られるよう支援しています。


“ほのぼの”の活動の様子【7月のストレッチ】

DSCF5849-2.jpg DSCF5853-3.jpg DSCF5857-3.jpg

 7/7(火)に開催した『ほのぼの』では、メンバーの方から、最近はコロナの影響で外出する機会が少なくなり、運動不足ぎみなので体を動かしたいとご要望があり、広い和室で、換気をするなど感染予防対策を取りながら、ゆったりとストレッチ体操を行いました。
 ストレッチは畳の上で、体をリラックスして横になったまま、手足をぶらぶら動かしたり、体を右左にひねったり、自分のペースで体を動かしました。タオルを足に挟んで行った簡単スクワットは、おしゃべりしながら、休みながら無理しないペースで全員30回クリアしました。参加されたメンバーのSさんは、「テレビを見ながらでも出来る簡単な体操なので、毎日続けられますね。楽しかったわ。」と感想がありました。


◆デイケア活動に興味のある方のお問合せをお待ちしています!
illust3795thumb[1].gif

・活動について詳しく聞きたい方やグループ活動への参加に不安がある方には要望に応じて訪問も行います。
・生活上の困りごとや福祉制度について、紹介します。
・家族からのご相談にも対応させていただきます(プライバシーは守られます)。

 利用目的は、病状の安定や不調の早期発見、自宅から外への始めの一歩、ストレス解消、就労を目指すための心身の準備、人とお話ししたいなど、十人十色です。

下記の「デイケアパンフレット」をクリックするとパンフレットを見ることができます。
デイケアパンフレット 表面
デイケアパンフレット 裏面


◆問い合わせ先
神栖市社会福祉協議会
  神栖本所(保健・福祉会館2階)    電話0299-93-0294  担当 川田・坂本・野口
  波崎支所(はさき福祉センター内) 電話0479-48-0294  担当 奥村・横田
ボランティアセンター ウェブサイトへ移動します