【精神保健デイケアほのぼの】令和2年7月の予定

 新型コロナの感染予防のためお休みとなっていた「ほのぼの」が、6月16日(火)に2ヶ月半ぶりに再開しました。メンバーの皆さんもお迎えしたスタッフも、久しぶりの再会に笑顔があふれました。

 ほのぼのの7月の活動は、簡単ストレッチ体操で体を動かしましょう。また創作活動は押し花でカードづくりを予定しています。

 最新の予定表は下記をクリック!!
ほのぼの7月の予定
honobonoyotei.r2.7-2.jpg

「青空」「ほのぼの」は、精神障害を抱えるメンバー同士が創作活動や調理、季節行事などのプログラムを通じ、「自分の居場所作り」や「活動に取り組んだ充実感」などを得られるよう支援しています。


“ほのぼの”の活動の様子【6月の創作活動】

IMG_6438-2.jpg IMG_6438-3.jpg

 6月の『ほのぼの』の創作活動は、「スクラッチ塗り絵」に取り組みました。
 竹串や割りばしを使って描くスクラッチアートは、紙に塗られている塗料をごしごしと削り取る手法で絵を描きます。デイケアの最後に、出来上がったお互いの作品を鑑賞し楽しみました。
 参加されたメンバーのSさんは「コロナの影響でいろんな制限があり、外出も控えていたので、こんなに長い時間おしゃべりできたのは、久しぶりだったので楽しかったです」と久しぶりの活動再開を喜ばれていました。


◆デイケア活動に興味のある方のお問合せをお待ちしています!
illust3795thumb[1].gif

・活動について詳しく聞きたい方やグループ活動への参加に不安がある方には要望に応じて訪問も行います。
・生活上の困りごとや福祉制度について、紹介します。
・家族からのご相談にも対応させていただきます(プライバシーは守られます)。

 利用目的は、病状の安定や不調の早期発見、自宅から外への始めの一歩、ストレス解消、就労を目指すための心身の準備、人とお話ししたいなど、十人十色です。

下記の「デイケアパンフレット」をクリックするとパンフレットを見ることができます。
デイケアパンフレット 表面
デイケアパンフレット 裏面


◆問い合わせ先
神栖市社会福祉協議会
  神栖本所(保健・福祉会館2階)    電話0299-93-0294  担当 川田・坂本・野口
  波崎支所(はさき福祉センター内) 電話0479-48-0294  担当 奥村・横田
ボランティアセンター ウェブサイトへ移動します