【精神保健デイケアほのぼの】令和2年6月の予定(活動再開)

 3月31日(火)より新型コロナウイルス感染症の影響で休止していたデイケアほのぼのですが、茨城県の非常事態宣言解除を受け6月9日(火)より活動を再開します。当面の間はプログラムを限定しフリータイム中心の活動となります。メンバーの皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いします。なお、利用時は感染予防の為、窓口での検温、マスクの着用、手洗い、うがい、手指の消毒にご協力ください。
 スタッフ一同、メンバーの皆さまとお会いできることを楽しみにしています。

 ほのぼのの6月の活動は、フリー活動やパステル塗り絵の創作活動を予定しています。

 最新の予定表は下記をクリック!!
ほのぼの6月の予定
honobono-R2.6.png

「青空」「ほのぼの」は、精神障害を抱えるメンバー同士が創作活動や調理、季節行事などのプログラムを通じ、「自分の居場所作り」や「活動に取り組んだ充実感」などを得られるよう支援しています。


“ほのぼの”の活動の様子【創作活動】

DSCF5825-2.jpg DSCF5821-2.jpg
DSCF5729-2.jpg

 『ほのぼの』の創作活動メニューは、「レジン」、「デコパージュ」、「パステル塗り絵」等に取り組みました。
 レジンで作ったスケルトンのペンダントヘッドは、レジン液を流し込み、太陽の日差しで乾燥させる作業を繰り返し、2時間かけて作成しました。
 またデコパージュで作成したネモフィラの花柄の小物入れは、継続して作成中です。パステルで書いた塗り絵はやさしいタッチで描けて好評でした。


◆デイケア活動に興味のある方のお問合せをお待ちしています!
illust3795thumb[1].gif

・活動について詳しく聞きたい方やグループ活動への参加に不安がある方には要望に応じて訪問も行います。
・生活上の困りごとや福祉制度について、紹介します。
・家族からのご相談にも対応させていただきます(プライバシーは守られます)。

 利用目的は、病状の安定や不調の早期発見、自宅から外への始めの一歩、ストレス解消、就労を目指すための心身の準備、人とお話ししたいなど、十人十色です。

下記の「デイケアパンフレット」をクリックするとパンフレットを見ることができます。
デイケアパンフレット 表面
デイケアパンフレット 裏面


◆問い合わせ先
神栖市社会福祉協議会
  神栖本所(保健・福祉会館2階)    電話0299-93-0294  担当 川田・坂本・野口
  波崎支所(はさき福祉センター内) 電話0479-48-0294  担当 奥村・横田
ボランティアセンター ウェブサイトへ移動します