精神保健デイケアほのぼの 2月の予定

 「ほのぼの」の2月の予定表が完成しました。
 大寒も過ぎ、日に日に陽ざしも強くなり、昼間はぽかぽかとした暖かい日が多くなってきました。 今年は暖冬のせいか、もう春を告げるウグイスが庭で鳴き始め、梅の花も開花しています。
 ほのぼのの2月の活動は、かもめ大橋までウォーキングをして、利根川に渡ってきている野鳥のバードウォッチングを楽しみたいと思います。創作活動はパステルを使った塗り絵を予定しています。

 最新の予定表は下記をクリック!!
ほのぼの2月の予定
honobono.r2.2.png

「青空」「ほのぼの」は、精神障害を抱えるメンバー同士が創作活動や調理、季節行事などのプログラムを通じ、「自分の居場所作り」や「活動に取り組んだ充実感」などを得られるよう支援しています。


“ほのぼの”1月の活動の様子【創作活動 ペンダント作り】

DSCF5489-3.jpg DSCF5499-2.jpg DSCF5491-1.jpg
 1月21日は、レジンを使ったペンダントづくりに挑戦しました。参加者のSさんが地元の公民館で開催されたレジン講座を受講され、今回はその経験を活かして、ほのぼのメンバーに作り方を教えて下さいました。今回はお花やビーズで自由にアレンジした、素敵なペンダントが出来上がりました。


◆デイケア活動に興味のある方のお問合せをお待ちしています!
illust3795thumb[1].gif

・活動について詳しく聞きたい方やグループ活動への参加に不安がある方には要望に応じて訪問も行います。
・生活上の困りごとや福祉制度について、紹介します。
・家族からのご相談にも対応させていただきます(プライバシーは守られます)。

 利用目的は、病状の安定や不調の早期発見、自宅から外への始めの一歩、ストレス解消、就労を目指すための心身の準備、人とお話ししたいなど、十人十色です。

下記の「デイケアパンフレット」をクリックするとパンフレットを見ることができます。
デイケアパンフレット 表面
デイケアパンフレット 裏面


◆問い合わせ先
神栖市社会福祉協議会
  神栖本所(保健・福祉会館2階)    電話0299-93-0294  担当 高岡・野口・川田
  波崎支所(はさき福祉センター内) 電話0479-48-0294  担当 奥村・横田
ボランティアセンター ウェブサイトへ移動します