精神保健デイケアほのぼの 1月の予定

 「ほのぼの」の1月の予定表が完成しました。
 令和元年も残りわずかとなりました。この季節になると、街のあちらこちらにクリスマスのイルミネーションが輝いて、道を通る人たちを楽しませてくれています。
 ほのぼのの1月の初回の活動は、令和2年の抱負とお正月の話題で賑やかにスタートしたいと思います。またスポーツ活動は前回好評であった卓球を予定しています。

 最新の予定表は下記をクリック!!
ほのぼの1月の予定
yotei.r2.1.png

「青空」「ほのぼの」は、精神障害を抱えるメンバー同士が創作活動や調理、季節行事などのプログラムを通じ、「自分の居場所作り」や「活動に取り組んだ充実感」などを得られるよう支援しています。


“ほのぼの”12月の活動の様子【創作活動】

DSCF5434-2.jpg DSCF5450-2.jpg
 12月10日と17日の2週にわたり、樹脂粘土を使ったクリスマスツリーと、お正月飾りを作りました。参加者のSさんは「今の粘土は色がきれいね。粘土の手触りも気持ちよくて楽しいわ。」と楽しまれていました。手のひらサイズの飾りを作るのに試行錯誤を繰り返し、個性的でステキな作品が出来上がりました。


◆デイケア活動に興味のある方のお問合せをお待ちしています!
illust3795thumb[1].gif

・活動について詳しく聞きたい方やグループ活動への参加に不安がある方には要望に応じて訪問も行います。
・生活上の困りごとや福祉制度について、紹介します。
・家族からのご相談にも対応させていただきます(プライバシーは守られます)。

 利用目的は、病状の安定や不調の早期発見、自宅から外への始めの一歩、ストレス解消、就労を目指すための心身の準備、人とお話ししたいなど、十人十色です。

下記の「デイケアパンフレット」をクリックするとパンフレットを見ることができます。
デイケアパンフレット 表面
デイケアパンフレット 裏面


◆問い合わせ先
神栖市社会福祉協議会
  神栖本所(保健・福祉会館2階)    電話0299-93-0294  担当 高岡・野口・川田
  波崎支所(はさき福祉センター内) 電話0479-48-0294  担当 奥村・横田
ボランティアセンター ウェブサイトへ移動します