精神保健デイケアほのぼの 11月の予定

 「ほのぼの」の11月の予定表が完成しました。
 10月を振り返ると、日本各地では台風19号による水害が多発し、現在も多くの災害ボランティアが支援活動を行っています。またラグビーワールドカップや令和の天皇の即位の礼など、様々な出来事がありました。

 ほのぼのの11月の活動は、スポーツの秋にちなんで、テニスの試合を観戦する予定です。またクリスマスの飾りを作成します。テーマトークは、12月以降の活動予定について参加者の皆さんと話し合う計画です。

 最新の予定表は下記をクリック!!
ほのぼの11月の予定
yotei.r1.11.jpg

「青空」「ほのぼの」は、精神障害を抱えるメンバー同士が創作活動や調理、季節行事などのプログラムを通じ、「自分の居場所作り」や「活動に取り組んだ充実感」などを得られるよう支援しています。


“ほのぼの”10月の活動の様子【スポーツ活動〜卓球〜】

010-3.jpg 004-2.jpg
 10月15日のスポーツ活動では、卓球で汗を流しました。参加者の皆さんは中学生の時に体操の授業で卓球をした以来とのことで、少し不安な気持ちがあり、基本練習から始めました。ラリーからスタートし、スマッシュ、サービスと練習をして、段々と昔の“勘“を思い出し自信がついてきたようでした。参加者の皆さんからは「卓球は楽しいですね。またやりましょう。」、「ちよっと疲れたけど、体を動かすっていいですね」と感想がありました。次は試合をしましょう!


◆デイケア活動に興味のある方のお問合せをお待ちしています!
illust3795thumb[1].gif

・活動について詳しく聞きたい方やグループ活動への参加に不安がある方への訪問を行っています。
・精神保健福祉士、作業療法士をスタッフとして配置していますので、活動以外にも生活の困りごとや福祉制度について、相談することができます。
・精神障害を抱えているご本人もしくはご家族のご相談を受けています。プライバシーは守られます。

 利用目的は、病状の安定や不調の早期発見、自宅から外への始めの一歩、ストレス解消、就労を目指すための心身の準備、人とお話ししたいなど、十人十色です。

下記の「デイケアパンフレット」をクリックするとパンフレットを見ることができます。
デイケアパンフレット 表面
デイケアパンフレット 裏面


◆申込・問い合わせ先
神栖市社会福祉協議会
 神栖本所(保健・福祉会館2階)   電話 0299-93-0294  担当 高岡・野口・小林
 波崎支所(はさき福祉センター内)  電話 0479-48-0294  担当 奥村・横田
ボランティアセンター ウェブサイトへ移動します