精神保健デイケアほのぼの 10月の予定

 「ほのぼの」の10月の予定表が完成しました。
 9月も終わりを迎え、夕方の日の入りの時刻が早まり秋の気配が深まってきました。今年もあと3ヶ月となりました。今年は是非これをやってみたいと!と計画していた事は、チャレンジできたでしょうか?

 ほのぼのの10月の活動は、スポーツの秋ということで“卓球“を楽しむ予定です。また創作活動では、ハローウィンの飾りを作ります。フリータイムでは、おしゃべり・読書・パズル・塗り絵等、自由にメニューを選択し活動することができます。

 最新の予定表は下記をクリック!!
ほのぼの10月の予定
R1.10.png

「青空」「ほのぼの」は、精神障害を抱えるメンバー同士が創作活動や調理、季節行事などのプログラムを通じ、「自分の居場所作り」や「活動に取り組んだ充実感」などを得られるよう支援しています。


“ほのぼの”9月の活動の様子【調理活動〜ピザ&フルーツポンチ〜】

006-3.jpg 003-2.jpg 001-2.jpg
 9月3日の調理活動では、『ピザ&フルーツポンチ』を作りました。簡単、美味しいクリスピーピザは、サクサクの食感でした。フルーツポンチは、茨城県産の旬のフルーツ“ブルーペーリー”や、キウイフルーツ、リンゴはSさんが飾り切りにして、ガラスの器に盛り付けて下さいました。
 みんなで協力して作った料理を、お話しながら一緒に食べ、とても楽しい時間を過ごしました。参加者の皆さんは「こんなに簡単で美味しいピザなら、是非、家族に作ってあげたいです」と感想がありました。
 調理のメニューは参加者の皆さんと話し合い、1時間程度で作れるメニューをセレクトし決めています。
 


◆デイケア活動に興味のある方のお問合せをお待ちしています!
illust3795thumb[1].gif

・活動について詳しく聞きたい方やグループ活動への参加に不安がある方への訪問を行っています。
・精神保健福祉士、作業療法士をスタッフとして配置していますので、活動以外にも生活の困りごとや福祉制度について、相談することができます。
・精神障害を抱えているご本人もしくはご家族のご相談を受けています。プライバシーは守られます。

 利用目的は、病状の安定や不調の早期発見、自宅から外への始めの一歩、ストレス解消、就労を目指すための心身の準備、人とお話ししたいなど、十人十色です。

下記の「デイケアパンフレット」をクリックするとパンフレットを見ることができます。
デイケアパンフレット 表面
デイケアパンフレット 裏面


◆申込・問い合わせ先
神栖市社会福祉協議会
 神栖本所(保健・福祉会館2階)   電話 0299-93-0294  担当 高岡・野口・小林
 波崎支所(はさき福祉センター内)  電話 0479-48-0294  担当 奥村・横田
ボランティアセンター ウェブサイトへ移動します