◇報告◇ 令和元年度一人暮らし高齢者交流事業を開催しました。  

IMG_3001.jpgweb3.jpg  市内の一人暮らし高齢者の皆さんを対象とした交流会を、高齢者ふれあいセンターむつみ荘を会場に、6月26日〜28日の3日間にわたり開催しました。
 天気が心配されましたが、119名の皆さんにご参加いただきました。
 今回の交流会では、「青い山脈」「りんごの歌」を皆さんで合唱したり、健康体操や笑いヨガを体験していただきました。また、演芸ボランティアの皆さんの歌や踊りが披露されると、参加者の皆さんも一緒に歌を口ずさんだり拍手をしたり、とても楽しそうな様子でした。
 社協からは、住民の助け合い活動の在宅福祉サービスうぃるかみすや高齢者相談センターのお知らせをしました。

 会食会の一番のお楽しみの、“みんなで食べるランチ”は、大きな切り身のお刺身、鶏の照り焼き、赤魚の西京焼き、茶碗蒸し等、和食中心のメニューでした。みなさん「お刺身が新鮮でおいしいね」「鶏肉も柔らかい」「みんなで食べるとおいしい」等、色んな話をしながら楽しくいただきました。参加者の皆さんからは笑顔が溢れていました。


 当日の会場の様子を紹介します。


<26日の様子と協力ボランティア>
接待・・・台の浜
演芸・・・生きがい講座「舞踊部」の皆様
司会・笑いヨガ・・・土屋弥寿夫さん
音響・・・長谷川巻宏さん

027.jpgweb2.jpg wari-018-2.jpg
   舞踊部の皆さんの「東京五輪音頭」      笑いヨガでみんなで大笑い!

<27日の様子と協力ボランティア>
接待・・・あゆみの会
演芸・・・あざみ会
司会・健康体操・・・小野寺いち子さん

IMG_2961.jpgweb2.jpg  IMG_2995.jpgweb.jpg
  健康体操で心も体もスッキリ              あざみ会による歌謡ショー

  <28日の様子と協力ボランティア>
接待・・・ほほえみ
演芸・・・歌雀会
司会・笑いヨガ…土屋弥寿夫さん
音響・・・長谷川巻宏さん

kajaku-053-2.jpg    ibashi-035-2.jpg
歌雀会の皆さんで“銚子電鉄線”を披露     参加者のカラオケも楽しかったです!


ご協力いただいたボランティアの皆さま、ありがとうございました!


【参加者のみなさんから頂いた感想】
◇久しぶりに笑う事で若返ったよ〜。
◇懐かしいお仲間に会う事ができて楽しかった。
◇踊りの輪に入ったらたのしかったよ。
◇お料理が美味しかった。全部いただきました。
◇来年も毎年参加出来る様に頑張ります。


★本日のメニュー★
前菜三種、お刺身、茶碗蒸し、鶏肉のやわらか照り焼き、赤魚の西京焼きと焼きホタテ、
おにぎり、漬物、お味噌汁、デザート(バニラアイス)

riori 016-2.jpg

※一人暮らし高齢者交流事業とは・・・ひとり暮らし高齢者の方の社会参加を促進して、対象者同士の親睦を深め、民生委員さんやボランティアの方々とかかわりを持つことで、地域とのつながりを作ることを目的に実施しています。市内に居住する65歳以上のひとり暮らしの方で事業に参加を希望される方は地区の民生委員さんを通じてお申込下さい。 様式はこちら(PDF版)
神栖市社会福祉協議会 ボランティアセンター
神栖本所
〒314-0121 茨城県神栖市溝口1746-1 神栖市保健・福祉会館 2階 地図
 電話: 0299-93-1029(直通) FAX: 0299-93-2333(専用)
波崎支所
〒314-0343 茨城県神栖市土合本町3-9809-158 神栖市はさき福祉センター内 地図
 電話: 0479-48-0294  FAX: 0479-48-1294

メールアドレス mail@kamisushakyo.com