精神保健デイケアほのぼの 5月の予定

 「ほのぼの」の5月の予定表が完成しました。

 緑が美しい季節を迎え、春を告げるツバメがはさき福祉センターで巣作りを始めています。5月1日には元号が「令和」となり、新しい時代が始まります。
 ほのぼのの5月の活動は、バイオリンの音色を楽しむ音楽鑑賞、創作活動はデコパージュで小物入れを作る予定です。フリータイムでは、編み物・おしゃべり・読書・刺繍・俳句作り等、自由にメニューを選択し活動することができます。


 最新の予定表は下記をクリック!!
ほのぼの5月の予定

yotei-r1-5.png

「青空」「ほのぼの」は、精神障害を抱えるメンバー同士が創作活動や調理、季節行事などのプログラムを通じ、「自分の居場所作り」や「活動に取り組んだ充実感」などを得られるよう支援しています。


“ほのぼの”4月の活動の様子【お花見&春キャベツ料理】
sakura31.4.9.jpg 31.4.16-1.jpg
 4月の活動では、4/9に土合周辺に咲いている桜を楽しもうと、スーパーでお花見弁当を購入しながら、いきいきランドに向かいました。満開の桜を楽しむ事ができラッキーでした。(写真左)
 また、調理実習では、神栖市波崎の対岸にある銚子市で栽培されている旬の野菜『春キャベツ』をふんだんに使った“キャベツの和風パスタ”と“キャベツのミルクスープ”を作りました。キャベツの甘みと鮮やかな緑色に春らしさを感じる料理が出来上がりました。(写真右)



◆デイケア活動に興味のある方のお問合せをお待ちしています!
illust3795thumb[1].gif

・活動について詳しく聞きたい方やグループ活動への参加に不安がある方への訪問を行っています。
・精神保健福祉士、作業療法士をスタッフとして配置していますので、活動以外にも生活の困りごとや福祉制度について、相談することができます。
・精神障害を抱えているご本人もしくはご家族のご相談を受けています。プライバシーは守られます。

 利用目的は、病状の安定や不調の早期発見、自宅から外への始めの一歩、ストレス解消、就労を目指すための心身の準備、人とお話ししたいなど、十人十色です。

下記の「デイケアパンフレット」をクリックするとパンフレットを見ることができます。
デイケアパンフレット 表面
デイケアパンフレット 裏面


◆申込・問い合わせ先
神栖市社会福祉協議会
 神栖本所(保健・福祉会館2階)   電話 0299-93-0294  担当 高岡・野口・小林
 波崎支所(はさき福祉センター内)  電話 0479-48-0294  担当 奥村・横田
ボランティアセンター ウェブサイトへ移動します