精神保健デイケアほのぼの 平成31年1月の予定

 「ほのぼの」の1月の予定表が完成しました。

 平成最後の年末を迎えました。12月中旬には寒波が到来し毎日寒い日が続いてます。年末年始はご馳走を食べたり、寒くて家に閉じこもり運動不足になりがちです。
 1月の活動はウォーキングやストレッチ体操などアクティブなメニューを予定しています。また12月から始めた刺繍の壁掛け作りも、継続して取り組みたいと思います。
 フリータイムでは、脳トレ、大人の塗り絵、俳句、ゲームなど、参加メンバーが自由に活動内容を選択できます。  
 最新の予定表は下記をクリック!!
ほのぼの1月の予定

honobono31.1.png

「青空」「ほのぼの」は、精神障害を抱えるメンバー同士が創作活動や調理、季節行事などのプログラムを通じ、「自分の居場所作り」や「活動に取り組んだ充実感」などを得られるよう支援しています。

◆“ほのぼの”12月の活動の様子【クリスマス料理と刺繍の壁掛け作り】
30.12.11-1.jpg 30.12.11-2.jpg 006-3.jpg
 12月に行った調理実習では、簡単に作れるクリスマスのスペシャルメニューを作りました。メイン料理のクリスマスツリーサラダは、ブロッコリーの緑、トマトの赤、チーズの星形で飾ったかわいいツリーが完成。また柚風味のローストチキンも美味しく出来上がりました。(写真 左と中央) 
 フリータイムでは、刺繍の壁飾り作りを始めました。刺繍を初めて体験した職員に、参加者のSさんが刺繍糸の取り方や、きれいに仕上げるコツを丁寧に教えて下さいました。完成が楽しみです。(写真 右)


◆デイケア活動に興味のある方のお問合せをお待ちしています!
illust3795thumb[1].gif

・活動について詳しく聞きたい方やグループ活動への参加に不安がある方への訪問を行っています。
・精神保健福祉士、作業療法士をスタッフとして配置していますので、活動以外にも生活の困りごとや福祉制度について、相談することができます。
・精神障害を抱えているご本人もしくはご家族のご相談を受けています。プライバシーは守られます。

 利用目的は、病状の安定や不調の早期発見、自宅から外への始めの一歩、ストレス解消、就労を目指すための心身の準備、人とお話ししたいなど、十人十色です。

下記の「デイケアパンフレット」をクリックするとパンフレットを見ることができます。
デイケアパンフレット 表面
デイケアパンフレット 裏面


◆申込・問い合わせ先
神栖市社会福祉協議会
 神栖本所(保健・福祉会館2階)   電話 0299-93-0294  担当 高岡・野口・小林
 波崎支所(はさき福祉センター内) 電話 0479-48-0294  担当 奥村・横田
ボランティアセンター ウェブサイトへ移動します