〈報告〉平成30年度 ファミリーサポートセンター会員交流会を開催しました

 11月20日(火)、保健・福祉会館:研修室において、「ハワイアンリトミック」&「ゆずりますマーケット」を行いました。31組の親子やサポーターなど総勢80名の参加があり、サポーターさんの腕の中で寝てしまう子もいて、とてもアットホームなひと時を過ごすことができました。
 ファミリーサポートセンターでは毎年1回、会員間やファミリーサポートの利用を考えている方の交流を図るために、交流会を開催しています。
ho-mupe-ji1.jpg

★ハワイアンリトミック★
 今年度の交流会は、以前開催した際に大人気だったハワイアンリトミックを行いました。子ども達はアロハパンツやパウスカート、髪飾りで着飾ってスタートです。ハワイアンミュージックやウクレレのリズムに合わせて身体を動かしたり、お母さんのお膝の上に抱っこされてすべりだいをしたり、「アロハ〜♪」と親子で唱えながら顔を見合わせたりしながら、ハワイアンの雰囲気を満喫!!たくさんの笑顔があふれていました。また、講師の先生(ハワイアンリトミックインストラクター喜田絵美さん)手作りの動物カードも出てきて、”何かな?ゲーム”を行いました。子ども達は講師の先生を取り囲み大賑わいでした。

h-mupe-ji2.jpg ho-mupe-ji3.jpg >
ho-mupe-ji4.jpg ho-mupe-ji5.jpg

★ゆずりますマーケット★
 ゆずりますマーケットも今年で6回目となりました。子どもの成長と共に使わなくなった子ども服やおもちゃ、日用品などの品物を、これから必要とする家族に喜んでいただけるよう、一年に一度みんなでゆずり合い繋げていけるようにと考えて開催しています。特に今年は、たくさんの絵本が寄付され、お母さんたちは一つ一つ手に取りながら自分の子に合う絵本を持ち帰っていました。
 多くの方のご協力により、たくさんの品物が集まり大盛況でした!本当にご協力ありがとうございました。

ho-mupe-ji6.jpg ho-mupe-ji7.jpg

★ファミリーサポートセンターは地域の中での育児の相互援助活動を行う会員制の事業をおこなっています。     (会員登録無料)


★かみすファミリーサポートセンターのチラシは こちら

 詳細は下記までお問い合わせ下さい。

 かみすファミリーサポートセンター 
 神栖本所:0299−93−1029(担当:大久保・高森)
 波崎支所:0479−48−0415(担当:横田・沢田)
ボランティアセンター ウェブサイトへ移動します