★社協職員レポート
【子育て中の心強い味方!ファミリーサポートセンター】

 子育て中に、「少し自分の時間が欲しいなぁ・・・」 「あと少し、誰かの手助けがあれば・・・」と感じたことはありませんか?

 私にも現在2歳になる娘がいて、子育てに奮闘中です。もちろん、子どもと一緒にいる時間を大切にして、日々成長する姿を見るのはとても楽しく嬉しい気持ちですが、毎日育児に追われ、子どもが中心となった生活の中では、ゆっくり休んだり、夫婦で出かけたり、気持ちをリフレッシュできる時間を上手に確保できていないと感じているのも事実です。

 自分の親と同居していたり、身近に頼れる人がいたりする方であれば、急な用事ができた時、ちょっとの時間子どもを見て欲しい時などは相談ができると思いますが、そういった環境にある世帯ばかりではありません。「ちょっとうちの子を預かってもらえないかしら?」 昔はそんなお付き合いがご近所でもありました。「誰かがいてくれたら・・・」と思うことが、子育て中にはたくさんあります。
H30.10.sr.iida.jpeg

 もし、子育て中に誰かの手助けを必要としている方は、ファミリーサポートを利用してみませんか?


 ファミリーサポートとは、保護者が安心して仕事と育児が両立できるように、また専業主婦の方もゆとりをもって育児ができるように、お子さんを一時的に有料でお預かりする制度です。神栖市社会福祉協議会では、市からの委託を受け「かみすファミリーサポートセンター」を運営し、「子育てのお手伝いをしてほしい方(利用会員)」と「子育てのお手伝いをしたい方(子育てサポーター)」が会員登録し、地域で支え合う、子育て支援活動を行っています。

【主な利用の例】
 ・幼稚園、保育園、学校等の帰宅後や休みの時の預かりや送迎。
 ・育児負担軽減のためのリフレッシュ(夫婦で外出や美容院に行く等)の際の預かり。
 ・保護者の急用の際の預かり。
  など、利用の形態は様々です。
H30.10.sr.iida002.png

 私自身、子どもが生まれる前は、妻と協力して子育てを・・・と思っていましたが、実際に子育てを経験してみると、思うようにはいきません。これまでにも、ちょっとした時間、子どもを誰かに見て欲しいという場面もありました。この事業を担当している職員からも、ファミリーサポートを使ってみたら?と提案してもらっていましたが、“ちょっとの時間を誰かに頼っていいのか・・・” “自分の子は自分で見なければいけないのではないか” “この事業は本当に困った時に利用するもの”と考えてしまい、社協職員でありながら、利用する一歩をなかなか踏み出せませんでした。
 そんなある日、窓口で子育てサポーターさんとお話しする機会がありました。「私たちの時代には、こんな便利な制度はなかったから、今の子育て世代の人はとても嬉しいでしょうね。子育てはなかなか難しいですよ。身近に頼れる人がいなければ、孤立してしまうし、ストレスも溜まるでしょう。ちょっとした時間子どもを預けてリフレッシュできるのであれば、もっと積極的にこの事業を利用してもらいたいですね。私も子どもと触れ合える機会をもらっているので、とても楽しく活動できていますから」という言葉を聞いた時、“子育ては誰かに頼ってもいいんだ”と改めて感じられ、少し気持ちが楽になると同時に、地域で活動するサポーターさんの心強さを感じました。

 私もまずは登録から、ファミリーサポート利用の一歩を踏み出そうと思います。


 初めてこの事業を利用しようとしている方は、子どもを預けることに際して様々な不安があると思いますが、お子さんの年齢や保護者の方のご希望に合わせて、センタースタッフが安心してお子さんを預けられるようにコーディネートします。
 上手にこの事業を利用して、ゆとりのある子育てをしませんか。お気軽にご相談ください。

 ファミリーサポートセンターの詳しい内容はコチラ → 「かみすファミリーサポートセンター」


H30.10.sr.iida003.png  また、ファミリーサポートセンターでは、毎年、会員間の交流や意見交換を図り、サポート活動をスムーズにすることを目的に、登録しているサポーターと利用会員との「交流会」を開催しています。
 今年度の交流会は11月20日(火)に開催します。第1部の「ハワイアンリトミック」では、親子のコミュニケーションを図り、ハワイアンミュージックの癒し効果で心身ともにリラックスできます。第2部は毎年恒例となった「ゆずりますマーケット」です。意外な掘り出し物が見つかるかもしれません。
 本事業を利用されていない方の参加もOKなので、利用されている方やサポーターさんたちとお話ししながら交流を深め、利用を検討してみませんか?参加費は無料ですので、ぜひ、ご参加ください。

 ファミリーサポートセンター会員交流会の詳細はコチラ → 「ファミリーサポートセンター会員交流会」


【申込先・問合先】
かみすファミリーサポートセンター
神栖本所(市保健・福祉会館2階) TEL:0299−93−1029 (担当:高森・大久保)
波崎支所(市はさき福祉センター) TEL:0479−48−0415 (担当:沢田・横田)


本所地域福祉推進センター I
ボランティアセンター ウェブサイトへ移動します