〈報告〉平成29年度 ファミリーサポートセンター会員交流会を開催しました

 ファミリーサポートセンターでは毎年1回、会員間やまだ登録はしていないけれどファミリーサポートに興味を持っている方との交流を図るために交流会を開催しています。
 今年の交流会は11月30日(木)保健・福祉会館研修室で「手作りおもちゃ&ミニクリスマスコンサート」・「ゆずりますマーケット」を行いました。
 当日は28組の親子と17名のサポーター(総勢76名)の参加があり、谷藤祥子先生による素敵なピアノ演奏で一足先にクリスマス気分を味わうことができました。
zenntainoyousu.jpg

★手作りおもちゃ・ミニクリスマスコンサート★
 参加した親子の皆さんは、サポーターと一緒に「マラカス」と「マイク」を作成しました。シールや様々な色のビニールテープで好みの柄に仕上げていました。 
 その後のクリスマスコンサートでもピアノ演奏に合わせながら「マラカス」を振ったり、「マイク」で歌ったりして、心からの♪笑顔♪にあふれたひと時となりました。

marakau.jpg issyonitukurou.jpg >
yatousennsei.jpg egao.jpg


★ゆずりますマーケット★
 ゆずりますマーケットは子どもの成長と共に使うことがなくなった子供服やおもちゃ等を、これから必要とする育児中のご家庭にゆずり繋げていくための無料バザーです。ファミリーサポートセンターでその”橋渡し”が出来たらと考え、今年度も昨年度に引き続き開催しました。多くの方のご協力で、たくさんの品物が集まりました。
 今回は、参加者の皆さんをおもちゃ作りの段階から4つのグループに分け、代表によるじゃんけんでグループごとに選ぶ順番を決めました。まずは一点のみ選んで頂き、全グループの方が選び終わった後、一斉に何点でも自由に選ぶ時間としました。皆さん楽しさの中にも熱心に品選びされていました。
品物を提供して頂いた皆様本当にご協力ありがとうございました。

baza-1.jpg baza-2.jpg
★ファミリーサポートセンターは地域の中での育児の相互援助活動を行う会員制の事業をおこなっています。     (会員登録無料)

 詳細は下記までお問い合わせ下さい。かみすファミリーサポートセンター 
 神栖本所:0299−93−1029(担当:萬代・高森)
 波崎支所:0479−48−0415(担当:横田・沢田)
ボランティアセンター ウェブサイトへ移動します