精神保健デイケアほのぼの 平成29年11月の予定

 「ほのぼの」の11月の予定表が完成しました。

 11月の活動では、「ウォーキング」を行います。ほのぼのは、室内活動が中心なので、野外活動で気分をリフレッシュ!メンバーみんなで気分転換を図り、景色や季節の変わり目を楽しみます。
 また、メンバーからのリクエストを受け、調理活動ではシーフードグラタンを、おやつ作りではシフォンケーキを作る予定です。
  その他にも、手工芸、読書、テレビゲームなどから、参加メンバーが自由に選択できるフリータイムやカラオケを行います。

最新の予定表は下記をクリック!!
ほのぼの11月の予定

honobono.11.jpg
 「青空」「ほのぼの」は、精神障害を抱えるメンバー同士が創作活動や調理、季節行事などのプログラムを通じ、「自分の居場所作り」や「活動に取り組んだ充実感」などを得られるよう支援しています。

◆“ほのぼの”10活動の様子【鹿行フレンドボウリング大会】

 10月28日(土)、第12回鹿行フレンドボウリング大会に参加しました。(会場:鹿嶋市チェリオ内鹿島ボウル)
 この大会は、茨城県作業療法士会の主催で、鹿行地域の精神障害者グループの交流を目的として毎年開催されています。今回は、各市町村から総勢43名のメンバーが集い、ボウリングを通じて交流を図りました。
 
IMG_5317.JPG 


IMG_5310.JPG IMG_5319.JPG IMG_5352.JPG
 大会は、団体戦(3人1チーム)、個人戦(バンパーレーンの部、一般の部)で行われました。チーム対抗ですが、隣のレーンで他のチームがストライクやスペアを取ると、ハイタッチしたり、「上手だね」と話したりし、参加者みんなと一体となって楽しむことができました。
  成績は、なんと、団体戦で「青空(ほのぼのメンバーとの混成)」が優勝し、3連覇を達成。個人戦バンパーレーンの部と個人戦一般の部でも青空メンバーが優勝となりました。
 わずかな時間でしたが、参加者同士で“楽しさ”や“喜び”を共有することができ、普段の活動とはまたひと味違うものとなりました。


◆デイケア活動に興味のある方のお問合せをお待ちしています!
illust3795thumb[1].gif
・活動について詳しく聞きたい方やグループ活動への参加に不安がある方への訪問を行っています。
・精神保健福祉士、作業療法士をスタッフとして配置していますので、活動以外にも生活の困りごとや福祉制度について、相談することができます。
・精神障害を抱えているご本人もしくはご家族のご相談を受けています。プライバシーは守られます。

 利用目的は、病状の安定や不調の早期発見、自宅から外への始めの一歩、ストレス解消、就労を目指すための心身の準備、人とお話ししたいなど、十人十色です。

下記の「デイケアパンフレット」をクリックするとパンフレットを見ることができます。
デイケアパンフレット 表面
デイケアパンフレット 裏面


◆申込・問い合わせ先
神栖市社会福祉協議会
 神栖本所(保健・福祉会館2階)   電話 0299-93-0294  担当 野口・小林・三浦
 波崎支所(はさき福祉センター内) 電話 0479-48-0294  担当 横田・高岡・篠塚
ボランティアセンター ウェブサイトへ移動します