《報告》第230回地域ネットワーク勉強会を開催しました

cnn230.29.3.16.jpg  ◆日 時:平成29年3月16日(木) 午後7時〜午後9時

 ◆テーマ:ストレスマネジメント講座
        「自分のストレス傾向について学んでみよう」


 ◆講 師:宮内厚季 氏
  【ハートマップガーデン代表(産業カウンセラー)】 
       
 ◆参加者:35名


 今回の勉強会では、自分の心を「父親」「母親」「大人」「順応した子」「自由な子」の5つに分類し、性格特徴、思考の傾向を分析できる‘エゴグラム’を参加者全員で行い、自分自身の物事の考え方、受け止め方など、ストレスから身を守るために‘自分を知る’ことの大切さを学びました。
 「ストレスを感じる環境や事柄は一人ひとり違います。また、同じような事が起こってもコンディションによって跳ね返すことができる時とダメージを受けてしまう時があります。それは、それぞれ個人の人生観、価値観、性格によって、さらにはその時々の環境やモチベーションによってそれぞれ受け止められる許容範囲や許容量が変わってきます。 その許容量を超えてしまうことで身体面や精神面に影響が生じることから、自分自身の許容範囲を知っておくことがストレスと上手に付き合うコツになります。」
 普段の生活で他者と接したり、物事を考えたりするときに、どのような思考がベースにあるか、性格的な側面を見つめながら、ストレスと向き合う、ストレスと上手に付き合うポイントを知ることができました。
ボランティアセンター ウェブサイトへ移動します