《報告》平成28年度子育てサポーターフォローアップ研修会開催しました

日 時:平成29年3月13日(月)10:00〜12:00
会 場 :市保健・福祉会館 1階 集会室B
参加者:サポーター30名
講 師:つくば子どもと教育相談支援センター 代表:穂積 妙子氏(臨床心理士)
 ファミリーサポートセンターでは毎年1回、『サポーターのサポート力!アップ』を目的に、フォローアップ研修会を開催しています。
 今年は、「発達障害って何だろう〜気になる子への関わり方〜」と題して、発達障害のことについて学びました。


      穂積妙子先生
IMG_0649kousi.jpg
      熱心に受講中
IMG_0648jyukousei.jpg

【講習】
 発達障害とはどのような状態のことをいうのか、具体的な事例や当事者の方の話しを交えながら、その子に合ったサポートを行う事の大切さを大変分かりやすく教えて頂き受講生の皆さんは、熱心に講師の話に耳を傾けていました。

【意見交換会】
 講座終了後、温かいお茶を飲みながら意見交換会を行いました。受講生からは、保護者への対応の仕方や、お子さんへの具体的な関わり方、また身近にある発達障害の診断検査をしてもらえる病院のことなどの質問が出ていました。
更にアンケートでは、「続けて発達障害について学びたい。」「とても分かりやすくて良かった。また穂積先生のお話が聴きたい。」などの意見が書いてあり、発達障害への関心の高さを感じました。

当センターも貴重なご意見を参考に、今後の運営に活かしていきたいと考えます。

  ★ファミリーサポートセンターは地域の中での育児の相互援助活動を行う会員制の事業をおこなっています。     (会員登録無料)
 詳細は下記までお問い合わせ下さい。
 かみすファミリーサポートセンター    
  神栖本所:0299−93−1029(担当:馬場・高森)                         
  波崎支所:0479−48−0415(担当:横田・沢田)

ボランティアセンター ウェブサイトへ移動します