第223回地域ネットワーク勉強会を開催します


 テーマ:「高次脳機能障害者への支援とポイント〜支援機関の事例を通して〜」

 講 師:社会福祉法人木犀会 ケアステーションポプラ
      管理者 谷畑 真理子 氏
     
 日 時:平成28年8月26日(金)
      午後7時〜午後9時

 場 所:神栖市保健・福祉会館 2階 研修室

 参加費:無 料
 illust596[1].png

※事前申込みが必要となります。下記の申込方法を参照してください。

 高次脳機能障害とは、病気や事故などで受けた脳損傷により、記憶や言語、思考等に障害のある状態です。
新しいことを覚えられない、複数のことを同時に行うと混乱する、物ごとを順序だてて実行できないなどの症状があります。目に見えづらい障害であり、安心した生活を送るためには、生活のリズムを整えたり、リハビリを受けたりするととともに、周囲がその障害特性を理解することが大切です。
 今回の勉強会の講師は、主に高次脳機能障害のある方を支援する”ケアステーションポプラ”の担当者です。同施設での取り組みや事例を通じ、障害の特性や関わり方、実際の支援のポイントについてお話しいただきます。高齢者、障害福祉事業所スタッフや医療機関の相員といった高次脳機能障害者と関わる機会の多い方、ご家族など、多くの方のご参加をお持ちしています。 
 ★詳しくはこちら→ PDFファイル地域ネットワークニュース平成28年8月号



【申込方法】
.侫.奪スでお申し込みの場合→参加申込書
上記の参加申込書にご記入の上、ファックスして下さい。

▲瓠璽襪任申し込みの場合→mail@kamisushakyo.com
件名に「第223回地域ネットワーク勉強会申込」と入力し、上記の参加申込書に必要事項をご記入の上、添付して送信して下さい。


【問い合わせ】
神栖市社会福祉協議会 地域福祉推進センター (担当:三浦、高岡)
TEL 0299−93−0294
FAX 0299−92−8750
ボランティアセンター ウェブサイトへ移動します