平成27年度神栖市社協 福祉感謝会
映画「わが母の記」上映会を開催しました。

 平成28年2月20日(土)、神栖市保健・福祉会館にて「平成27年度神栖市社会福祉協議会 福祉感謝会」を開催しました。
 当日は118名の来場者が見守る中、神栖市において社会福祉活動に関して功績があった個人10名、団体1組が表彰されました。受賞された皆様、おめでとうございます。
 式典終了後は、映画「わが母の記」を記念上映しました。多くの皆様のご来場、まことにありがとうございました。 

【アンケート集計結果(回収率70.3%)】
☆映画の内容…大変良かった(68.7%)・良かった(21.7%)・普通(1.2%)・未回答(8.4%)
☆映画の感想(一部掲載)
 「母と子の絆の深さ、しみじみ感じました」
 「家族の思いやりに感動した」
 「認知症の親を見送りましたが、親の気持ちを理解出来ませんでしたが、今日、少しわかったような気がしました。ありがとうございました。」
☆福祉感謝会へのご意見(一部掲載)
 「表彰される方々には素晴らしい活動にいつも敬意を表します」
 「ボランティア活動は本当に大変だと思います。紙上ながら皆様によろしくお伝え下さい」
 h28.2.20-1.JPG


h28.2.20-2.JPG h28.2.20-3.JPG
 

平成27年度神栖市社会福祉協議会会長表彰
 社会福祉の分野で国、茨城県、茨城県社会福祉協議会、神栖市などから表彰を受けていない方を対象とし、在職・活動期間は平成27年4月1日(民生委員・児童委員は平成27年11月30日)をもって算定しています。

平成27年度表彰者(順不同)

■民生委員・児童委員 【在職期間が9年以上で、現職の者】
 ・中村一男 様   ・菱木三惠子 様
 ・田中宥吉 様   ・久永起代枝 様

■社会福祉団体・施設の役員 【在職期間が10年以上で、現職の者】
 ・関口幸子 様 (神栖市遺族会女性部長)
 ・山間松代 様 (神栖市身体障害者福祉協議会副会長)
 ・下田洋子 様 (舎利保育園理事)

■社会福祉施設の職員 【在職期間10年以上かつ年齢40歳以上で、現職の者】
 ・伊藤幸恵 様 (神栖市立大野原保育所)
 ・濱田千枝 様 (神栖市立大野原保育所)

■社会福祉の進展に大きく寄与
   【ボランティア活動期間が3年以上であり、現在も活動する個人又は団体】
 ・川和政徳 様
 ※平成23年3月11日の東日本大震災当時、市内において、飲料水の給水補助やがれきの撤去などの活動を率先して行うなど、市内の災害支援に尽力されました。また、現在も毎月1〜2回、宮城県や福島県などに出向き復興支援ボランティアとして活動しています。
 ・フレンズモニカ 様
 ※平成12年4月発足。特技のハーモニカを活かした演奏のボランティアとして、施設等へ定期的に訪問し、高齢者や障害者との交流を楽しみながら取り組んでいます。毎週木曜日は合同練習を行い、依頼があれば市外の施設へも出向くなど、積極的な活動を継続しています。
ボランティアセンター ウェブサイトへ移動します