〈報告〉平成27年度 ファミリーサポートセンター会員交流会を開催しました

 ファミリーサポートセンターでは毎年1回、会員間や一般の方との交流を図るために、交流会を開催しています。今年は11/26(木)に保健福祉で「クリスマスバージョンムーブメント」&「ゆずりますマーケット」を行い一足早いクリスマス会を親子で楽しく過ごしました。



123.JPG

★クリスマスバージョンムーブメント★
「ムーブメント」は音楽や遊具での遊びを通して「からだ、あたま、こころ」を育てる教育療法です。まずは、参加者一人一人の名前を呼びながらの紹介が終わった後、クリスマスソングに合わせてのムーブメントが始まりました。赤や緑のロープや鈴、カラーボール、しゃぼん玉やオーガンジーという薄い大きな布などなど色々な物を使い、大人も子供も一様に、早田恵子先生の軽快な語りかけとクリスマスソングに合わせて、本当に楽しそうに体を動かしていました。
DSC06457.JPG DSC06419.JPG
★ゆずりますマーケット★
 必要な時期が限られている子育てに使う品物を一年に一度、みんなでゆずり合い繋げて子育ての手助けになればいいな・・・というおもいで『ゆずりますマーケット』 を開催しました。多くの方のご協力により、たくさんの品物が集まり、大変盛り上がりました!

DSC06404.JPG

DSC06405.JPG

★ファミリーサポートセンターは地域の中での育児の相互援助活動を行う会員制の事業をおこなっています。     (会員登録無料)

 詳細は下記までお問い合わせ下さい。かみすファミリーサポートセンター 
 神栖本所:0299−93−1029(担当:馬場・高森)
 波崎支所:0479−48−0415(担当:横田・沢田)
ボランティアセンター ウェブサイトへ移動します