《報告》平成26年度子育てサポーターフォローアップ研修会開催しました

日 時:平成27年3月5日(木)9:30〜12:00
会 場 :矢田部公民館 2階 研修室
参加者:サポーター17名
講 師:カラーコーディネーター 久保田和枝 氏
 ファミリーサポートセンターでは毎年1回、『サポーターのサポート力!アップ』を目的に、フォローアップ研修会を開催しています。今年は、サポートする際のイメージアップを図るため、「自分磨きのカラーコーディネート」についての勉強と意見交換会を実施しました。
 カラーコーディネートとは、たくさんある色の中から微妙な色の違いを見極め、その人に最もフィットしたカラー(肌の美しさや個性を引き立てる色=似合う色)を見つけるスキルの事です。


      久保田和枝先生
715sennseiho-mupe-ji.jpg
      熱心に受講中
727zenninnho-mupe-ji.jpg


   ドレープを使ってカラー判定
719midoriho-mupe-ji.jpg
        この色素敵ですよ
722pinnkuho-mupe-ji.jpg

 自分のフィットカラーで洋服や口紅、アイシャドー等をコーディネートすると印象が驚くほど変化し、相手に好印象を与えることが出来るとのお話しを聞きながら、サポーター全員がドレープを使ってカラー判定をし、先生に自分のフィットカラーを見つけて頂きました。
 さらに先生のアドバイスに加え、みんなで「あっ!その色、合うんじゃない?」「こっちの方が顔色が明るく見えるね!」と、お互いにチェックし合いながらカラーの“見極め力”もアップさせ、最後に自分のフィットカラーに合う口紅やアイメイクを施すと、対人関係や自分自身のモチベーションアップにも確実に繋がることを確信することが出来ました。

 カラーコーディネートで会場の雰囲気も和んだあと、サポーター同士で意見交換会を行いました。日頃のサポート中で悩んでいることや事務局から発表した活動内容について、全員で考え意見を聞くことが出来ました。他人事ではなく自分に置き換えて考える事が出来るのは、個々の子育て支援活動に対する意識の高さであり、個別な活動であっても事務局を中心にサポーター同士も繋がっている連帯感のようなものを感じ、有意義な意見交換会となりました。

  ★ファミリーサポートセンターは地域の中での育児の相互援助活動を行う会員制の事業をおこなっています。     (会員登録無料)
 詳細は下記までお問い合わせ下さい。
 かみすファミリーサポートセンター    
  神栖本所:0299−93−1029(担当:馬場・高森)                         
  波崎支所:0479−48−0415(担当:横田・沢田)

ボランティアセンター ウェブサイトへ移動します