報告 ファミリーサポート会員交流会を開催しました

平成26年12月4日(木)10:00〜12:00
会 場 :保健・福祉会館 集会室B
参加者:(保護者27名・児童33名・サポーター8名 総勢68名)

 ファミリーサポートセンターでは、利用会員と協力会員に加え、参加を希望された一般の方との交流を図るため、年に1度交流会を開催しています。
 今回は「ミニクリスマス会」&「アロマでリフレッシュ」を実施しました。
パネルシアターを楽しんだり、みんなでクリスマスソングを歌ったりして一足早くクリスマス気分を味わいました。
後半は、日頃の疲れを癒すためにアロマの効能を学び、香りの中でのストレッチやアロマオイルを使ってハンド&フットマッサージを体験しました。
2014.12.4fa3.jpg

【ミニクリスマス会】
 軽野保育園子育て支援センターの藤代文子先生、菊池智子先生、宮内奈々子先生によるパネルシアターや子ども達が鳴らす鈴の音に合わせてジングルベルやきよしこの夜などのクリスマスソングを全員で歌いました。赤い帽子やマントを身につけた何人かのミニサンタさんの出現と軽快な鈴の音が一層クリスマス気分を盛り上げてくれました。
2014.12.4fa1.jpg 2014.12.4fa2.jpg


【アロマでリフレッシュ】
 子育てや日常生活での疲れを少しでも緩和する事を目的に、アロマセラピストの道家綾子さんが、効能を考えてブレンドしてくれたアロマ(ラベンダー・ユーカリレモン・ラヴィンツァラ)を部屋にスプレーし、その癒しの香りの中で足底、大腿内外部、腹斜筋、骨盤から足の裏側、手のひら〜肘下、上腕、首、背中のストレッチ方法を学びました。その次はアロマオイル(ラベンダー・マンダリン)を手のひらに1〜2滴使いハンドマッサージとフットマッサージ体験。見る見る血行が良くなるのを実感しました。
 今回、小さな参加者が多かった事もあり、ストレッチに集中する事が難しかったのですが、アロマの効能を知り一つでも二つでも動作を覚えて自宅で実行して頂けたら嬉しく思います。
2014.12.4fa4.jpg 2014.12.4fa6.jpg



 次回の開催内容については、アンケート結果や参加者の声を参考にしながら、更に意義のある交流会を計画したいと考えます。今回講師を務めて下さった先生方を初め、参加協力をして下さった皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。

★ファミリーサポートセンターは地域の中での育児の相互援助活動を行う会員制の事業をおこなって   います。(会員登録無料)  詳細は下記までお問い合わせ下さい。
 かみすファミリーサポートセンター
  神栖本所:0299−93−1029(担当:馬場・高森)
  波崎支所:0479−48−0415(担当:横田・沢田)
ボランティアセンター ウェブサイトへ移動します