大野原西小学校 1〜3年生による〜みんなで遊ぼう集会!〜

karuta-setsumei.jpg    12月9日(火)、大野原西小学校の1〜3年生による『みんなで遊ぼう集会』が開催されました。この『みんなで遊ぼう集会』は、3年生が6月20日に実施した“西小なかよしパークタイム”において、学校区のシニアクラブのみなさんから教わった「昔遊び」を、1〜2年生に教えるというもの。
 
 3年生はこの日を迎えるに当たって、昔遊びに腕を磨き、1〜2年生に楽しく遊んでもらう工夫をするなど、コツコツと準備を進めて来ました。そして、当日は学校区のシニアクラブ会員25名の心強い助っ人にもご協力を頂き、大成功を収めました!
3年生による遊びのコツやルールの説明


★あやとり
ayatori.jpg
★ぶんぶんごま
bunbungoma.jpg


★紙ひこうき
kamihikouki.jpg
★カルタ
karuta.jpg


★けん玉
kendama.jpg
★メンコ
menko.jpg


★おはじき
ohajiki.jpg
★おり紙
origami.jpg


★お手玉
otedama.jpg
★とんとんずもう
tontonzumo.jpg


shinia.jpg  3年生との半年ぶりの再会と成長した姿に喜び、自分の孫のように接するシニアクラブのみなさん。昔遊びを通じて童心に返り、児童と共に楽しい時間を過ごすことができました。
 大野原愛語会の志田さんより「今日は一緒に遊んでくれてありがとう!勉強だけでなく、遊びも大切なんです。バランス良くやることによって、体も心も元気になりますよ!また会いましょうね」と児童に声をかけてくださいました。

 大野原愛語会、浜松百寿会、新港クラブ、息栖寿会のみなさん、ご協力ありがとうございました。

ボランティアセンター ウェブサイトへ移動します