福祉車両をご利用ください
【低床カー及びリフト付き車輌貸出事業】

 【この事業は、社協会費を財源として実施しています。】

 神栖市社協では、市内にお住まいの高齢者や障害者を対象に、車いすを使用しなければ外出が困難な方に、車いすに乗ったまま利用できる福祉車両の貸出をしています。定期的な通院はもちろん買い物や旅行などにご利用できます。(貸出期間は原則3日間まで)
 利用の際は事前に申請が必要になりますので一度、神栖市社会福祉協議会へご連絡をお願いします。

※車両の違いや貸出できる台数に限りがあり、希望日に貸出できないことがあります。予めご了承いただきますようお願いします。

serena.JPG

→ 低床カー及びリフト付き車輌貸出事業実施要項

→ 低床カー及びリフト付き車輌使用心得

→ 低床カー及びリフト付き車輌貸出許可申請書(貸出を希望する日の3日前に事務局へ提出して下さい)


◆貸出対象
 ・神栖市内にお住まいの方で、車いす利用及びその主たる介護者など。

◆貸出にあたって
 ・貸出は申請書を3日前までに神栖社協(本所及び支所)まで提出をして下さい。
 ・利用料は無料ですが、貸出前に燃料を満タンにしてありますので、返却時に利用分の燃料を補充して返却して頂きます。
 ・運転前に『低床カー・リフト付き車輌使用心得』を読み、ルールやマナーを守って運転して下さい。
 ・返却時に、運転日報(貸出時にお渡しします)を記入し提出して下さい。
 ・運行前・後の車輌点検を職員と一緒にして頂きます。
◆貸出車輌種類(車輌名をクリックすると写真を見ることができます)
【神栖本所】
 ・日産CUBE 低床カー(スロープを利用し車いすに座ったまま乗車できます)
 ・トヨタウィッシュ 助手席リフトアップ車(助手席が電動昇降して乗車できます)
 ・日産セレナ 低床及び助手席リフトアップ車

【波崎支所】
 ・マツダデミオ 低床カー
 ・ホンダフリード 低床カー


◆申込・問合先
 神栖市社会福祉協議会
  神栖本所(神栖市保健福祉会館内 2階)  電話 0299-93-0294 担当:名雪貴・奥村

  波崎支所(はさき福祉センター内)       電話 0479-48-0294 担当:坂本・横田
ボランティアセンター ウェブサイトへ移動します