神栖市社会福祉協議会 正・副会長が選任されました
〜平成25年度第3回理事会開催〜

 昨年12月24日(火)、新たに選任されたに理事18名、監事2名による最初の理事会(平成25年度3回目)が開催され、神栖市社協会長、副会長が理事の互選により選任されました。

 会長には 保立一男 理事(再任。神栖市長)が、副会長には今郡利夫 理事(新任。神栖市連合民生委員児童委員協議会会長)、小島真知子 理事(再任。ボランティア)が選任されました。また、新会長より常務理事として坂本義勝 理事(再任。学識経験者)が指名されました。
 正副会長を含め、理事・監事の任期は平成27年12月20日までの2年間です。

神栖市社協理事・監事・評議員名簿(平成25年12月24日時点)


平成25年度 社会福祉法人神栖市社会福祉協議会 第3回 理事会 議事録(抄)

平成25年度第3回理事会 会議資料


日   時:平成25年12月24日(火) 午前10時32分〜午前11時25分まで
場   所:神栖市保健・福祉会館 2階 会議室2
定   数:18名
出席人員:16名(うち書面による意思表示4名)、監事2名

議      長  飯岡真人
議事録署名人  伊豆義隆、中嶋正子

議   事

議案第1号 会長及び副会長の互選について
 審議の結果、全員一致で以下の3名を互選しました。
 会長は、保立一男理事。副会長は、今郡利夫理事、小島真知子理事の2名です。


議案第2号 利益相反行為及び双方代理事項にかかる会長職務代理者の選任について
 定款第7条第5項に定める理事について、審議の結果、今郡利夫理事を選任することに全員一致で議決しました。


議案第3号 苦情解決にかかる第三者委員の選考について
 今郡利夫委員の理事就任に伴い欠員となる1名について、本会苦情解決に関する規程第12条の定めによる選考を行い、審議の結果、日高勝利監事を選考することに全員一致で議決しました。


指名第1号 副会長及び理事の職務代理順位、並びに常務理事の指名について
 定款に基づく指名事項として議長より保立会長に対し指名の発言が求められ、会長より以下の指名がされました。
 「定款第7条第3項に規定する副会長の順位は、1番には今郡利夫副会長を、2番には小島真知子副会長を指名する。」
 「第7条第4項に規定する代理の理事は、坂本義勝理事とし、第8条に規定する常務理事についても坂本義勝理事を指名する。」


議案第4号 評議員定数の見直しについて
 評議員の選出区分について、「地域福祉事業に関心を持つ者」を24名から16名に、「社会福祉に関係のある団体の代表者」を21名から22名に、「行政関係者」を新たな選出区分に加えた上で2名を選任し、計40名(現在は45名)とすることについて審議し、次回の理事会において定款の変更(監事の定数を3名から2名に削減することを含む)及び諸規程の改正を行うことが、全員一致で議決されました。


報告第1号 平成25年度事業評価検討結果について
 社協事業評価は第三次地域福祉活動計画の実施計画に掲げた重点項目ごとに毎年度、実施事業を評価するもので、加えて次期計画策定に向け方向転換の必要性についても検討を行ったことが報告されました。

 その後「平成25年度事業評価検討書集」に沿って、実施計画の柱である「義躪臍蠱無’修糧揮」「局要とされる社会分野別の生活支援システムづくり」「兄毀嘘萋亜ε事者活動の応援」「言賁膺集団としての事務局強化」に沿って、評価結果について報告。役員の方々にご理解をいただきました。

ボランティアセンター ウェブサイトへ移動します