★報告★わくわくサロン交流会を開催しました!

H25.8.1-3.jpg

 8月1日(木)、市内のわくわくサロンを主宰されてる方々にお集まり頂き、交流会を開催しました。市内には、14ヵ所のわくわくサロンがあり、当日は10ヵ所のサロンから19名が参加下さいました。

 交流会では、前半にサロンで活かせるプログラム講習として「グラスアート」を、後半には「情報交換会」を行いました。



 グラスアートでは、当会ボランティアセンターに登録しているグラスアートボランティアの島田雅代さんをお招きし、“ポケットティッシュケース”づくりに挑戦しました!「工作は小学校以来だわ♪」と、みなさんの目は真剣な眼差し。時に笑いも混じりながら、島田先生の丁寧な指導により、夏らしい涼しげなポケットティッシュケースが完成しました!!



 情報交換会では、運営する上で困っていることや工夫しているなどをお話して頂きました。それぞれのサロンが地域の特徴を活かした内容で活動されている様子が伺えました。
 また、サロンが出来て1〜3年目の新しいサロンは、他のサロンの方たちのお話を聞くことができ、「今後の運営の参考になりました」と感想を頂き、ポケットティッシュケースの他にもサロンに持ち帰るお土産ができたかなと思います。


H25.8.1-4.jpg  H25.8.1-5.jpg
            
H25.8.1-2.jpg  H25.8.1-1.jpg   

☆わくわくサロンとは☆
 気軽に徒歩で立ち寄れるコミュニティーセンターや公民館等を拠点として、子どもからお年寄りまで自由に参加できる仲間づくりの活動です。
 8月のサロンの予定はこちら→★8月のわくわくサロンの予定★

ボランティアセンター ウェブサイトへ移動します