報告 精神保健家族のつどい施設見学会

 春を感じさせる暖かい日差しの3月5日、精神障害を抱える当事者と家族、医療・福祉分野の支援者や障害者支援に興味のある方など、参加者18名で就労移行支援事業・就労継続支援B型の取り組みを見学してきました。
IMG_06821.jpg

ブリッジタウン(鹿嶋市) 午前10時〜

IMG_2499-2.jpg
市街地にある3階建てのビル
1階が喫茶店『Cafe Cha Cha Cha』
2階がグループホーム『One's Life』
3階が請負・調理作業室となっています

IMG_2507-2.jpg
喫茶店のカウンター越しから見える訓練生のパン作り。
訓練を積んでから喫茶店でのパン作り・接客・レジや、
車での移動販売などを行っています。

IMG_2510-2.jpg
何種類ものパンがリーズナブルな価格で販売。
見学中購入することができ、あっという間に売り切れてしまいました。
地域の人もお客様として足を運んでくれています。

スマイル鉾田かがやき(鉾田市) 午後1時30分〜

IMG_2520-2.jpg
飲食店であったお店を改修。
周辺は畑が多く比較的静かな場所です。

IMG_2515-2.jpg
ボールペンの組立を行っていました。
個々の作業能力に応じて、目標を設定しています。
その他にも干し芋の袋詰め、自販機の見本組立作業を、
地域の中から仕事を請け負っています

 見学を通じて就労支援に対するスタッフの熱意、真剣に作業に取り組む訓練生、施設と地域のつながりなど多くを知ることができました。

 スタッフ・訓練生の皆様、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

【精神保健家族のつどい】に関するお問い合わせ
神栖市社会福祉協議会 波崎支所  電話0479−48−0294(担当:鴨川)
ボランティアセンター ウェブサイトへ移動します