大野原西小の1〜3年生がおじいちゃん、おばあちゃんと交流!
「みんなで遊ぼう集会」 平成23年11月21日(月)

 今年6月(一学期)の「西小なかよしパークタイム」で、3年生が学校区のお年寄りから教えてもらった「昔遊び」を1、2年生に教えてあげようと「みんなで遊ぼう集会」が開催されました。
 今回の「遊ぼう集会」は、1、2年生に遊びを教える3年生のサポート役として、15人のおじいちゃん、おばあちゃんが協力してくれました。
 「おてだま、あやとり、竹うま」などの昔懐かしい遊びはどれも心を引きつけるものばかり、体育館に子どもたちの笑い声が響き渡りました。

遊ぼう集会の閉会式
2011.11.21.13.JPG
「ほくほく」顔で感想を頂きました
 協力して頂いたおじいちゃんより
 「1学期より成長した3年生の姿に感動し、この交流会では、みなさんと楽しく遊ばせてもらいました。また一緒に遊びましょう。今日はみなさんの元気を分けていただき、ありがとうございました。」
と感想を頂きました。

 3年生は、1、2年生へ遊び方やこつがうまく伝えられるよう、様々な工夫をこらしました。あやとりでは完成の形を見せた写真パネル、竹うまでは実演、ベーゴマでは手順を画用紙に絵付きの解説を載せていました。
 前回の6月(一学期)では、おじいちゃん、おばあちゃんに手取足取り教わっていた遊びが、今回は、協力してくれたお年寄りが舌を巻くくらい、上達していた子どもたちが多いことはとても印象的なものでした。
 遊びを通じた様々な人たちとのコミュニケーションを、これからもたくさん増やしていきましょう。

「ベーゴマ」の様子

2011.11.21.2b.JPG
3年生が1、2年生へ遊びを伝授

2011.11.21.2b4.JPG
上手に廻せる1、2年生も!
2011.11.21.2b5.JPG
失敗しても
あきらめないで、練習する事がこつ!



その他の遊びの様子

花いちもんめ
花いちもんめ
竹うま
竹うま
おはじき
おはじき
あやとり
あやとり
おはじき
おはじき
あやとり
あやとり
おてだま
おてだま
ベーゴマ
ベーゴマ
メンコ
メンコ
ボランティアセンター ウェブサイトへ移動します