災害ボランティアセンター情報 第53号(H23.5.11 17:00発信)

神栖市災害ボランティアセンターの一時休止について

 神栖市災害ボランティアセンターは、神栖市と協働で3月23日に設置し、以来多数のボランティアさんの協力のもと毎日活動を続けてきましたが、神栖市内のライフライン復旧状況と、ボランティア派遣依頼状況をふまえ、本日(5月11日)をもって一時休止し、以後の業務については神栖市社協ボランティアセンターに引き継ぐことといたしました。

 センターにご登録をいただきましたボランティアの皆様、支援活動に参加・協力をいただいた各関係機関の皆様には、改めて厚く感謝とお礼を申し上げます。

 なお、今後大規模な余震発生等により再度災害ボランティアを募る必要性が生じた際には、即時災害ボランティアセンターを再開し、市民からの要望に応えていく予定です。センター再開時には本ウェブサイト等で広く周知させていただきますのでよろしくお願いします。


<神栖市災害ボランティアセンター活動実績(5月10日時点センターまとめ)>

★災害ボランティア登録者
  個人:106名、団体:19団体
   ※市外での活動のための保険登録者を含む

★ボランティア依頼件数
  429件(うち対応できなかったケースが7件、依頼者によるキャンセル23件)

★ボランティア活動件数
  399件(ボランティア活動者の延べ人数:457人)



 今後の被災者からのボランティア要望、お問い合わせにつきましては、神栖市社協ボランティアセンターにおいてお受けいたします。また、市外の被災地域でのボランティア活動に向けた「災害ボランティア保険」登録は、神栖市社協ボランティアセンターでも手続きが可能ですのでお問い合わせ願います。

神栖市社協ボランティアセンター(神栖市保健・福祉会館2階)
電話 0299−93−1029


 これまで本ウェブサイトで掲載しておりました「災害ボランティアセンター情報」は一旦、本号をもって休止させていただきます。掲載期間中は大変多くのアクセスをいただき、震災救援に対する意識の高さと強さをいつも実感させてもらいました。

 今後、災害関連も含めまして、ボランティアに関する情報は 「神栖市社協ボランティアセンターウェブサイト」 にて随時紹介していきますので、今後とも当ウェブサイトをよろしくお願いいたします。

ボランティアセンター ウェブサイトへ移動します