東北地方太平洋沖地震情報 第6号(H23.3.19 13:30発信)

神栖市内における災害救援ボランティアの一次登録を受付します

 現在、神栖市社協では、市内でのボランティアニーズを調査・調整しています。
 現時点では、具体的な支援活動に関するボランティア募集はしていませんが、「神栖でボランティア活動がしたい」「東北の被災地で活動したい」という方からの相談はお受けしております。併せて、神栖市社協で災害ボランティアとしての一次登録ができますので、皆様からのご連絡をお待ちしています。



 この「災害ボランティア一次登録」は、事前にお電話等で活動の意志、得意な活動分野(特技・資格等)活動できる日・時間帯等についてお知らせいただき、お名前・連絡先と合わせて名簿登録しておくもので、すでに数名、数団体の方々にご登録いただいています。
 登録後は、連絡が取れる状況で待機願います。具体的なボランティア活動要請が社協にあがった時点で、その内容を一次登録者名簿とマッチングし、社協から一次登録者へ活動依頼連絡をさせていただく予定です。

 依頼を受けた登録者は、社協窓口にて改めて災害ボランティア登録(本登録)、ボランティア活動保険加入手続きを行い、活動内容・活動時の諸注意などを確認いただいた上で活動に従事していただく流れとなります。


 災害ボランティアに関するお問い合わせは、社協事務局まで、お電話(0299−93−0294)もしくはメール(mail@kamisushakyo.com)にて、お気軽にお問い合わせ下さい。

ボランティアセンター ウェブサイトへ移動します