東北地方太平洋沖地震情報 第5号(H23.3.17 午前11:15発信)

被災地への支援について

 中心的被災地である東北地方への支援については、現在、全国社会福祉協議会及び茨城県社会福祉協議会等が情報収集している状況です。被災地のための支援を希望する動きが高まっていますが、現時点では以下のことにご留意をお願いします。

1.被災地へのボランティアについては、詳報をお待ちください

 ボランティア募集等に関する新しい情報は随時発信しますので、現地関係機関への電話等による直接の問合せはご遠慮ください。沿岸部を中心に被害の大きかった地域では今もなお現地に入れない状態がつづいています。
 今後、被害の状況把握とボランティア受け入れの態勢が整い次第、全国的な支援の呼びかけが行われる予定です。

2.被災地への物資の送付はお控えください

 現地のニーズが明らかになり、正式に募集が行われるまでは物資の送付はお控えください。個別に大量の物資が送られると量の多さや仕分けの困難さなどで、せっかくの善意の物資がかえって、被災地に大きな負担を強いることになる恐れがあります。
 義援金や災害ボランティア活動の資金への募金の形を取るなどのご配慮をお願いします。

3.義援金について

 下記機関・店舗にて、義援金の募集が行われています。

中央共同募金会 東北関東大震災義援金

茨城県 茨城県災害復旧対策・復興事業義援金 ※3月23日追加しました。

日本赤十字社 東北関東大震災義援金

日本財団

セブン&アイ セブンイレブン、イトーヨーカドーの店頭設置の募金箱

ローソン 店頭設置の募金箱

サークルKサンクス 全国の店舗受付の募金

ファミリーマート、am/pm 店頭設置の募金箱

ボランティアセンター ウェブサイトへ移動します